こんにちは!


毎日がいろんなことで忙しくて、ブログ書きたいのに書けてないtoniですにっこりあせる



感動が覚めないうちにやはりブログに書いときたいのが卒業式。


我が娘の卒業式はとても感動しました。


一人ひとりがしっかりと卒業証書を受け取って、

颯爽と歩いて席に戻る様が立派でした。

名前を呼ばれて「ハイ!」って返事するんですが

しっかりハキハキの子もいれば、かわいらしい子もいたり、声低くなった男の子もいたりで

それぞれの個性でなんかじーん!




卒業式の歌がまた泣かせてくるんですよね。

校歌も泣けるー


保護者席は涙をハンカチで抑えるママがチラホラと。

わたしもうるうるでした。



普段の私服と違って、みんなセレモニー服でかっこよかったり可愛かったり…

晴れ姿ってまさにこれだな…と実感。


集合写真のみんなの笑顔がほんとキラキラ。


輝く笑顔って感じです!



保護者と在校生の作る花道を

クラスごとに先生を先頭に笑顔で歩いてくる姿もみんな晴々したような顔で良かったなー!



その後は校庭でお友達や先生と写真撮影タイム。


いや、これがなかなかバタバタでした!


仲良しのお友達たちとあっという間にどこか行ってしまい娘を追いかけまわすのが大変で泣き笑い


〇〇先生と撮ろう!

次は〇〇ちゃんたちと!

次は委員会の仲間と!



みたいな感じで次々どっか行ってしまい、

待ってーー!


って、バタバタ娘を探し回る父母たち泣き笑い


校庭は卒業生、保護者であふれてて…


人混みにまぎれて娘を見失ない…泣き笑い


あちこちで撮影してるから写り込まないように気を遣ったりと…

想像してたのとなんか違う。


なんかもっとこうしっとりとした雰囲気で落ち着いて写真撮れるのかと思ってたんです。

こんな慌ただしいものだったのか…



うちの学校わりと人数多いからな…



娘の服装はこんな感じでした!



やっぱりというが女子はこんな感じの制服みたいなファッションの子が多かったです!



ブラウスはキャサリンコテージで購入。

付属の紺色のリボンもかわいいんですが、

赤のリボンが良いというのでリボンは別で書いました。

えりがフリフリじゃないシンプルなブラウスを選びました。


紺色リボンもピアノ発表会で使いました!

シンプルで上品な感じでピアノの発表会にぴったりです。


リボン変えるとこんな感じ!


ジャケットの下にベストも着用。

このベストも安いのにめちゃかわいい。


ホワイトにネイビーのラインが爽やかな春夏っぽいベストです。


制服風のジャケットとチェックスカートは制服屋さんでレンタルしたものです。

上下で2,000円だったかな?


さすが制服屋さんな感じでしっかりした素材の立派なジャケットとスカート。

チェックのスカートの柄も落ち着いててみんなから好評でしたニコニコ


うちは一人娘なので買うのはもったいなかったので、安くレンタルできて良かったです。


制服屋さんのレンタルは数が限られているので、

もしも借りたいときは早めに制服採寸に行って制服購入した方がよいです。


レンタルの料金も制服買った人と、

ジャージだけ一式買った人と料金が違ったりと

店舗によって違ってくるかと思います。


男の子はたぶんジャケットだけレンタルなのかなー



レンタル無料ってとこもありそうだし、

セレモニー服のレンタルを考えてる方は早めにチェックした方が良さそうです。


わたしの利用したお店は制服買ったその日にそのままレンタルセレモニー服を持ち帰りOKでびっくりでした。

卒業式の後1週間以内にそのまま返却OK!

クリーニング不要でありがたい。



そして…

悩ましかったのは髪型。


髪型は娘の希望でハーフアップにしました!



ヘアゴムはこのチャーム付きのリボンのヘアゴムにしました。

色はベージュ。


リボンは白の子が多かったかなにっこり

あとはベージュ・紺色や赤とかも。

子供の好きな色で!


女子の髪型はハーフアップがやはり多め!

編み込みとかポニーテールの子もいたり。



女の子はやっぱり髪型もきちんとって感じで、リボンの子が多かったです。

あとは大人っぽいバレッタの子もいたなー



うちは凝った髪型がもともと好きじゃないから

ハーフアップにしましたが、髪をきちんとブラシでとかして、

ストレートアイロンを全体的にかけて、

さらに毛先を内巻きにカールさせました!

毛先にオイルを少しつけて、

前髪が崩れないようにケープで仕上げて完成。


普段より髪型がかわいくなってテンション上がる娘。




サロニアのストレートアイロン使用。

ちなみにお金がもったいないので、

フリマアプリで1,800円で書いました泣き笑い


きれいな状態のほぼ新品。

使い心地よくてわたしも使ってます!




靴はピアノの発表会でも使ったストラップシューズ。



このフォーマルシューズを購入しましたが、

軽くてすごく履きやすいです。


うちの娘は履き心地重視なんですが、

この靴歩きやすい!!って珍しく喜んで履いてくれて。


ピアノの発表会用に買いましたがデザインがシンプルなので普段にも履けますし、

卒業式にも履けて良かったです♪






普通のローファーの子が多かったけど、

ヒールのある厚底なローファーの子もいたり、

着てるお洋服に合わせてみんなおしゃれしてました!





女子はだいたいこんな感じ。

パンツスタイルも可愛かったー!


ワッペン?ブローチ買った方が良かったかな?と悩みましたが、胸元には卒業おめでとうのお花付けてもらえるので別になかったらなかったでも大丈夫でした!



男の子はこんな感じでスーツにネクタイでした!

靴も普段のスニーカーです!

スニーカーの色も普通に黒、グレーだけじゃなく赤とか青とかのスニーカー。気に入ってるスニーカー履いてきたのだと思います。



子供育てるのってほんといろいろお金かかるーあせる

でも、

やっぱりどうにかして揃えてあげたいですよね!


女子はやっぱり洋服に髪に靴に…といろいろ買うものも多いし。


まぁ、喜んで買ってるけどね!ニコニコ




卒業式の前日、娘がくれたプレゼントの花束。


お友達と駅前のお花屋さんに買いに行ってくれたみたいで…なんて良い子に育ってしまったんだ…キラキラ


卒業式の前日、友達と遊ぶー!スーパーでお菓子買うー!とか言って財布持って出たから

「無駄遣いしないでねー!もー!」むかつきとか言ってしまったんですが

それは花束を買いに行ってくれていたのでした…!


なんてきれいな花束…花束


ほんとうにありがとうだよ。


卒業おめでとうニコニコ







イベントバナー

 














最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する