リクエストの湧水水草 | ワイルド☆スターズ10-2ブログ

ワイルド☆スターズ10-2ブログ

アクアリウム業界で生きている男。お得意の生き物や植物を紹介しながら、毎週恒例の旅路も紹介!人生は生物とのワイルドライフ。

日の成人式の後に、うちの代表のお迎えで栃木県の宇都宮に向かい、今日は毎度お馴染みの「東横イン」から出発して、県内某湧水河川をウェーダー履いて、古くからのアクアリストであられるY氏からのリクエストである「ミクリちん」を集めている。








宇都宮はポカポカ陽気でピーカン








砂地の美しい湧水河川に到着








成人になった「ミクリちん」です(笑)








こんな場所にも外来帰化していた人気浮き草の「アマゾンフロッグビット」は、寒い時期なので、小さい葉になって水面に浮いて休眠状態。








コロコロ可愛い「ホトケドジョウ」








湧水が大好き「スナヤツメウナギ」








くっつき口でペタペタしている







かなり激辛だけど病みつきになる「麻婆豆腐定食」を食べてから、これから栃木県の雪山方面に向かい、1月恒例の真冬フィールドに向かう。