植物検疫して来た | ワイルド☆スターズ10-2ブログ

ワイルド☆スターズ10-2ブログ

アクアリウム業界で生きている男。お得意の生き物や植物を紹介しながら、毎週恒例の旅路も紹介!人生は生物とのワイルドライフ。

日の午後は、東日本の空の玄関口である成田空港の貨物地区に行って来て、とある水草扱いの植物を検疫するべく、久し振りに成田貨物のカーゴを訪れて、調べてもらっていた。










千葉県の国道464号線の印西牧の原スーパーバイパスをひたすら走りながら、昔は代表と良く来ていた超巨大なホームセンター「ジョイフル本田」の前を通過して、この先の成田を目指す。










空港貨物地区に到着!







熱帯魚や水草の通関を行う場所










成田植物防疫所にお邪魔










検疫対象の水草








害虫や菌が付着してないか調べる










輸入禁止の植物は把握している











近年では、海外からの昆虫(※もちろん飼育対象の昆虫たち)も厳しく規制されているので、輸入する場合は予め事前に輸入しても大丈夫なのか、調べてから日本に入れて頂きたい。











千葉県内を車で走っていると、このような交通掲示板を良く目にし、桜は散っているけど命は散らさないようにと呼び掛けているけど、いつもウマい内容が光っている。











今晩は、1人淋しく早めの夜飯を食べに「安楽亭」に行って、いつもとは違う中落ちカルビ定食を堪能してから、今夜は生き物問屋さんに行かなければ…







今日は涼しくて過ごしやすい関東