こんにちは!よっしーです😀😀😀

 

…いつものようにその駅で乗り換えようと階段を下りた。

 

 

地下鉄がホームに入ってきて、

 

 

いつもの場所から車両に乗り込んだ。

 

 

その日は、平日。12月24日だったので、比較的すいていた。

 

すぐ目に入ったのは、大きな紙袋を持った、上下ともグレーのスウェットを着たごま塩頭の長髪の男性。

 

あっ、ヤバイ‼別の車両に移ろうか⁉

 

んッ⁉待てよ、若い女性が話しかけているぞ!

 

な、な、なんと‼その男性は世界的な大指揮者、小澤征爾さんではないか❣

 

 

なぜそんな方が、そんないで立ちで、朝の通勤電車にお一人で乗っておられるのか❓

 

それにしても、私も会話に加わりたい‼

 

しかし、熱心な女性は夢中で話をしていて、周りが見えていないようだ。

 

だんだんと私が降りる駅が近づいて来て、電車は停車した。

 

その女性は小澤さんとの会話をようやく止め、挨拶して下車し、去って行った。

 

私はとっさに小澤さんと握手し、「頑張ってください!」と挨拶し、急いで下車した…。

 

今、考えると、なんてもったいないことをしたのだろう‼

 

いつもの駅で降りずに、千載一遇のチャンスをもっと享受すればよかった‼

あと一駅か二駅、小澤さんとお話しをすればよかった…。

 

当時の会社の出勤時間は、フレキシブルだった。多少、遅れても問題はなかったのだ。

 

私はアデプトプログラムⓇ(自分を知り、人生の達人として自己実現を目指していき始めるプログラム)を受ける前だったし、完全に奴隷の考えだった。今から20年位前の話だ。

 

小澤さんは、アデプトプログラムⓇは受けたのだろうか?

多分、受けていないのではないか?それでも自己実現できる人はいるだろう。

 

小澤さんは、富も名声も手に入れた。

はた目には、自己実現を果たしたように見える。

でも、本当に心から満足した人生だったかは本人しか分からない。

 

先日、小澤さんは逝去された。

 

ご冥福をお祈り申し上げます🙏