ラーメンJackson's 1杯目 | ラーメン道 兎に角進め

ラーメン道 兎に角進め

ただのラーメン好きの戯言を
たらたらと垂れ流しております。

ときどきラーメン作ってます。
といっても、まだまだ経験不足です。

仕事終わりのその足で東京遠征。
その前の晩ご飯をと、梅田から歩いて福島に。

明日からは「豚系」を堪能することになるだろうと、「鶏系」が食べたい気分。
JETの鶏煮込みそばもありでしたが、最近新規開拓してなかったので

$ラーメン道 兎に角進め

「麺屋 伏見商店」に・・・・・・・あれ?

実はこの店舗、二毛作スタイルのお店なんだそうで
昼は濃厚豚骨の「ラーメンJackson's」、
夜はあっさり鶏ガラ系の「麺屋 伏見商店」と変化する。
・・・・・・はずなんですが、夜なのに屋号・看板はJackson's。
気分的には「鶏」なのですが、時間的に他を探すのは厳しいので
ややテンション下がり気味ですが突撃。

店内に先客は一人。
カウンターに座り「濃厚本節豚骨ラーメン」を注文。
無料で大盛りにできるので、もちろん大盛りで。

$ラーメン道 兎に角進め
濃厚本節豚骨ラーメン 大盛り 700円

出されたラーメンを見て「おっ?!」と少しテンション回復。
最近、食べてみたいと気になっていたレアチャーシューっぽいピンク色のチャーシュー。
すぐにでも食べたい気持ちを抑え、まずはスープから。
そして麺をすすり、チャーシューをパクリ。

チャーシュー冷たい(´Д`;)ヾ

一口で食べてしまわなくて良かった・・・。
すぐさまチャーシューをスープの中に沈めました。
チャーシューが温まるまではスープと麺を堪能。

スープは粘度のある魚介豚骨。
本節のダシが前面に出ているので、豚骨感は控えめ。
濃厚かつ、後味はカツオの風味がいい感じで残りしつこくない。
醤油ダレもいい塩梅です。

$ラーメン道 兎に角進め

麺は若干縮れた極太の平打ち麺。
ツルツルと喉越し良さそうでありながら、
噛めばプリッモッチリで食べ応えあり。

そろそろ温まったかな?
と、スープに沈めておいたチャーシューをパクリ。
温かくなったチャーシューはしっとり柔らかに変化。
レアチャーシューって美味しいかも!
1枚だけですし、火の通った部分とレアな部分が混在。
もう少し全体的にピンクでレアなものが食べてみたくなりました。

総合的には、鰹の風味とまろやかな豚骨で安心して食べれる1杯。
ただ、豚骨を求めて食べると鰹の風味が強めで、物足りなく感じるかも。
大盛りが無料だったり、夜だけの塩つけ麺があったり
また機会があれべ行ってみたいです。
あ、帰りに餃子無料券ももらったし(笑)