生のり煮付と納豆ふりかけ☆九州ムラコレ市場 | ~ぴょこの何とかなるさ♪~

~ぴょこの何とかなるさ♪~

猫2匹と暮らすアラフォー主婦です。
一眼レフカメラでお気に入りの風景やお料理、
便利グッズを撮影したりしています。
学生時代に経営学を専攻していたので
新しいモノを使って、当ブログに
レポートしたり、身近な人と
感想を言い合うことが大好きです。

こんにちは。

今月の初めは秋を感じさせる涼しさだったのに、
また暑さが戻りましたね。

今日の関西もとーっても蒸し暑いです。

さて、暑さが戻って、少々食欲が落ちているぴょこですが、
こんな時でも、ご飯がたくさん食べられるご飯のお供を2つ
ご紹介いたします。

まずは生のり煮付

2013092011.jpg

パッケージにもありますように、無添加です。

2013092012.jpg

無添加だけでなく、海から穫れた原藻をすぐに煮付けに
してあるそうです。

原料の新鮮味を少しでも活かす作り方がされてあるのですね!

ご飯と一緒にいただきました。

2013092013.jpg

生のりの風味が高く、とても美味しいです。
この生のり煮付を食べると、

あー今まで食べていたのり煮は甘味料など
余計なお味がしていたんだな~


と実感させられます。


そして、もう1つご紹介したいお品がこちら

納豆ふりかけ

2013092505.jpg

「な、なっとうふりかけ?!」と興味津津で味わわせていただきました。

2013092007.jpg

入れ物に附属スプーンが付いているので、
誤って入れ過ぎることなく、量が調整出来ました。

さて、気になるお味は!!
2013092009.jpg

はっきり言って、驚きました!!

ドライのふりかけなのに、口に納豆ふりかけとご飯を
含んだ瞬間、生の納豆のような香りが口の中に広がります。

一口食べて、またまた驚きました!!

ドライのはずなのに、生の納豆のような粘りを感じるんです!

この納豆の風味、粘りや決して生の納豆に比べて物足りない感じではなく、
むしろ生よりもさっぱり食べれて、口の中がベトつかない
とーっても美味しいお味なんです☆


忙しくて、朝に生の納豆を食べれないわ!って方や
どうも納豆が苦手・・と思っている方にも是非食べていただきたい
納豆ふりかけです。

年配の方への贈り物にも喜ばれそうです。


さて、最初にご紹介しました生のり煮付ですが、
アレンジお料理も作ってみました。

『キャベツと人参の塩もみ簡単のり和え』

です。

2013092017.jpg

キャベツのざく切り、人参をいちょう切りしたものを
ジップロックなどの袋に塩と一緒にいれ、揉んで数時間おきます。
食べる直前に生のり煮付を和えて、いただきます。
生のり煮付の味も付くので、最初の塩は少ないかな?と思うくらいの
量を入れて下さいね!

自家は納豆ふりかけのアレンジレシピを
ご紹介出来ればと思います。

暑さが戻りましたが、皆様、お体にはお気をつけて下さいね。

生のり煮付け  http://qmura.jp/ichiba/ninomaru/cp/member/index.php?init=1&ids=
納豆ふりかけ  http://qmura.jp/ichiba/ninomaru/products/detail.php?product_id=1371

『九州ムラコレ市場』
公式サイト http://qmura.jp/ichiba/
facebook   http://www.facebook.com/qmura
twitter       https://twitter.com/murakore_ichiba
アメブロ   http://profile.ameba.jp/murakoreichiba/