37w4d 最後の妊婦健診? | キューイチゼロ

キューイチゼロ

一卵性双生児の男の子達を絨毛膜羊膜炎により22週で死産しました。35歳。現在、働きつつ二度目の妊娠中です。

昨日は最後の妊婦健診でした!
(来週、計画無痛分娩予定。)

ようやくここまできたぁ~
という感じです。

去年の9月に双子を絨毛膜羊膜炎で
死産し、毎日遅くまで働きながらの
妊婦生活は不安だらけでした。


昨日の健診では、院長から
計画無痛分娩の説明がありました。

無痛分娩、初産の人は
お産の進みが悪いかもしれない。

○○さん(私)は、初産というか
経産婦というか…と院長に言われました。

産んだとは言え、
双子は500gほどだったから
何とも言えないんでしょう。

計画無痛分娩の説明の後で
NSTがありました。
元気もよいらしく問題なし。
途中、お腹の張りが一回ありました。
最近は張ると、心臓が苦しくなるのがわかります。

本日はエコーだけで内診はなく、
拍子抜け。

子宮口が何センチ開いてる
or開いてないとか、頚管が何センチとか
言われると思ってました。


来週の計画分娩まであと一週間ほど。
ついに赤ちゃんに会えそうです。


ワクワクしつつも、
もし計画までに陣痛や破水したら
激務の旦那の有給スケジュールも
リスケしなきゃなーと、
少しビクビクしています。