5月から、学校でお料理の授業が始まったTony。

今までも、何度かTonyにお料理を教えたかったんだけど、ふざけるし、じっと出来なくて、お料理どころではなかったのショボーン 


でも、やっと学校で教えてもらえるので、将来に料理くらいできないと生きていけないし、少しずつ教えていこうと思いますドキドキ


来週か再来週のお料理の授業で、なんとお寿司を作るそうで、Tonyがとーーーっても楽しみにしているのビックリマークビックリマーク

 

少し前から

「お寿司の作り方教えてほしい。自分で全部作れるようになりたい爆笑」とTonyから頼まれていて、今日は2人とも時間があったので、お寿司を酢飯から作ることに挑戦しましたドキドキ


お米もお米の研ぎ方から教えて、ご飯が炊けるまでの間にお寿司の準備。


まずは、Tonyの好きな厚焼きたまごに挑戦。

卵もあまり割った事のないTonyなので、まぁ下手ですが、あまり口を出さずにTonyが1人で頑張っていました。

厚焼きたまごは、我が家には丸いフライパンしかないので、そちらで作らせてみたけど、初めてにしては意外と上手にできて

2つ目は、ほぼ1人で全部できましたウインク

そっか、中1だもんね。これくらい出来るのかな。

我が家は私が全部やっちゃってるから、そりゃできないわあせるあせる


巻き寿司に使うきゅうりやアボカドを切ったり、マグロやサーモンの刺身を切ったり、鮨酢を作ったりしていたら、もうご飯が炊けて、Tonyが酢飯作りもしましたウインク


酢飯が出来てからは、お稲荷さんを作って、Tonyが巻き寿司を3本作ったあたりから、すでに1時間半がたっていて、流石に飽きてしまったらしく、ここでリタイア汗汗汗


握りを教えたかったのに、

「大丈夫。握りは、僕は体の中に寿司の国のDNAがあるから、握りは勝手にできるはず爆笑」と、遊びにリビングへと消えてしまったショボーン


そうですよね。

mamaが最後は1人で黙々と残り作業をやるのよね。


サーモンは小さすぎたので、握りには残念ながら使えなかったけど、

晩御飯の完成照れ

Tonyはpapaに自慢していました爆笑


我が家のTony、もう中1だぞ。papaに自分でご飯作ったと嬉しそうに自慢するなんてあせるあせる

可愛すぎないかはてなマークはてなマークはてなマーク


あと、どのくらい、こんな可愛い事を言ってくれるのかと、papaと2人で大きくなるTonyを見て淋しくなってきています汗汗汗

今夜はTonyと一緒に作ったお寿司は、とーーーっても美味しかった爆笑


夏休みは、mamaが仕事やドイツ語で忙しいから、お料理は当番制にしようかと家族で計画中です。


出来たら、お掃除も当番制にしたいな。


夏休みになったら、家事の分担について家族会議でもしようかなウインク