名古屋市交通局100周年☆ | 花舞う~トニア~

花舞う~トニア~

お訪ねくださってありがとうございます
花、音楽、興味のあることなど日常生活のあれこれを
つづっています

先日久しぶりに地下鉄に乗りました。

 

 

ラッシュアワーは避けましたので

車内も駅もすいていました。

 

 

座席に座りながら

車内の広告を見ていると

名古屋市交通局100周年のポスターがありました。

 

 

 

1950年ごろまでの多くのバス

ボンネット型バス

 

画像お借りしました

 

 

名古屋市バスのボンネット型バスは

1930年から1966年まで走っていたそうです。

 

 

当時はもちろんワンマンバスではなく

車掌さん(主に女性?)も乗っていて

バス停などの案内や、切符を扱ったりしていました。

 

 

ワンマンバスと言えば

名古屋市地下鉄の名城線と名港線の

ワンマン化の案内も車内にありました。

 

 

現在は名古屋市の地下鉄の

多くの路線でワンマン化がなされています。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

散歩中に見かけた花々

 

ハギ

 

 

 

 

 

 

 

百日草

 

 

 

フヨウ
 

 

キバナコスモス

 

 

 
クズ