ピアノ「乙女の祈り」☆ | 花舞う~トニア~

花舞う~トニア~

お訪ねくださってありがとうございます
花、音楽、興味のあることなど日常生活のあれこれを
つづっています

友人には何人もピアノの先生がいますが

発表会の事以外は

どなたともピアノのレッスンについては

話したことはありません。

 

 

次男から預かっている

電子ピアノを数か月前から

弾き始めたのですが

何十年?と思われる年月が経っているので

弾き始めたらまず手が、指が痛くなりました。

 

 

しかし2、3週間の間に

手や指の痛さは少なくなりました。

今ではほとんど感じません。

 

 


電子ピアノでは

昔習っていて馴染のある曲を

弾いているのですが

不思議と指が?覚えていてるものですね。

 

手が動いていくのには

ビックリしています。

 

でも

ミスタッチが多いのには困っています爆  笑

 

 

 

子供の頃のピアノのレッスンは

「バイエル」から始まって

「ブルグミュラー」「ツェルニー」「ソナチネ」など

練習する教本は決まっていたように思います。

 

 

子供の頃はまず「乙女の祈り」や

「エリーゼのために」を弾けるように

なりたいと思っていました。

 

 

芸術的価値はともかく

今でも人気のある曲のようで

我が家でもよく弾いています。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

名城公園にて

 

image

 

image