タンドラム / タングドラムは静かな楽器です。

それが良い時もありますけど、音量がなさすぎて困ることもあります。

他の楽器と合わせる時とか、バランスが良くないのです。

強く叩けば音が大きくなるわけでもないですし。

6月に2回コンサートの予定がありますが、そのうちの1回が「う〜ん・・・」という感じになりそうで、アンプに繋ぐことを考えています。


初期の頃は



このピックアップマイクを1台に2つつけて録音していました。

1台に1つだと、全ての音を同じ音量で拾うのは難しくて、マイクから遠いところにある音が弱くなってしまったので、2つ必要でした。

ところがタンドラム / タングドラムが2台になって4つ必要になると、次の問題が生じてきました。

私の持っているオーディオインターフェースでは、インプットが2つしかないのです。

それでコンデンサーマイクで上から録るようにしたんですが、これだと他の楽器の音も拾ってしまいます。


録音するのではなく、ステージでの演奏に対応するだけなら、オーディオインターフェースなしでアンプに繋げば良いかと思い調べてみたら、ここでも入力数の問題が。

マイク4つを繋げるアンプもなくはないですが、大きいです。

昨日お店で教えてもらったモデルは重さが約10kgありました。

これ以上荷物の量も重さも増えると、非力な私に運べるかどうか不安です。無気力


アンプをバスキングにも向いてそうな小さなものにするなら、楽器の方をアコースティックではなくエレクトロアコースティックにするというのも一つの解決策ですが、それも大変に手間とお金がかかることでして・・・。


と、こんな感じで頭を悩ませているのでした。ネガティブ