2024年の2曲目は、3月9日にする予定でした。

アレンジで悩んでいた時間が長くて、3月9日ギリギリになりそうだなと思っていたところへ、鳥山明先生の訃報が入ってきました。

Dr. スランプの連載は私が小学生から中学生の頃で、ドラゴンボールは高校生以降です。

上の子供達は幼い頃にドラゴンボールをテレビで見て育ちましたし、一番小さい人も、コミックを全巻読んでいます。

ドラクエのキャラクターも可愛くて好きでした。

漫画史に大きな足跡を残した方だと思います。

 

鳥山明先生に関わる曲を何か弾きたいと思ってから、選曲に時間がかかりました。

坂本龍一氏の時も松本零士氏の時も、すぐにAquaや宇宙戦艦ヤマトがいいと思ったんですが、今回はなぜか難しかったです。

ドラゴンボールから一曲、というところまではすぐ絞れたんですが、そこからロマンティックあげるよ

摩訶不思議アドベンチャー、そしてDAN DAN 心魅かれてくで悩みました。

結局3曲とも弾いてみて、DAN DAN 心魅かれてくがふさわしいような気がして、決めました。

演奏動画の最後に、蝋燭が消え、悟空もフェードアウトするようにしてみましたが、どうでしょうか。

 

SNSには鳥山先生に捧げる動画やイラストがいくつも上がっているので、見させていただきました。

ファンアートとか、すごいですね。

絵心のない私にはどれも驚くような出来栄えに思えます。
 

最近、YW PulsarのE4の音がちょっと調子が悪いです。

それと、椅子を新しくしたんですが、それが体重移動に合わせてギギーッという音を立てます。

この動画にもしっかり入ってしまっています。ネガティブ

ネジを調節したり、いろいろ試してみたんですが、どうしても静かにならないのです。

土日は録音する部屋が使えないので、3月9日は早くても11日にしか録音できないので来年に回すかもしれません・・・。