タンドラム / タングドラムのオンラインレッスンの受講料をどう設定すればいいか、最近考えていました。

というのは、オンラインレッスンだと受講者の方がお住まいの国や地域がばらばらで、一律の受講料にすると難しいからです。

これがスイス国内での対面のレッスンの場合だと、レッスンの相場というものがあります。

例えばルツェルンの音楽学校の大人向け趣味のコース(個人レッスン)だと、

 

 体験レッスン30分 70フラン

 30分のレッスン5回分チケット 320フラン(1回につき64フラン)

 40分のレッスン5回分チケット 425フラン(1回につき85フラン)

 

です。

これを日本円に換算すると・・・

 

 体験レッスン30分 11,960円

 30分のレッスン5回分チケット 54,685円(1回につき10,930円フラン)

 40分のレッスン5回分チケット 72,628円(1回につき14,525円)

 

計算間違いではないです。

円安とスイスの物価高のコラボのなせる技です。

日本だけでなく、ほとんどの国でこの値段は高すぎです。

 

タンドラム / タングドラムは、音楽と縁がなかったけど自分でも好きな曲を弾いてみたくなったという人が始めることが多いですが、この受講料ではとても楽しめません。

音楽学校でのレッスンは、私の一存で受講料を決めることはできませんが、個人で受けさせていただく分については3月からスイス在住の方の受講料と、スイス国外在住の方の受講料を分けさせていただくことにしました。

一部の人だけでなく広い層に手が届く楽器であり、レッスンであって欲しいと思う一方で、スイスで続けるにはモチベーションが続かないような報酬では双方にとって良くないと思うので。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

参考までにスタバのトールラテの値段を国ごとに比べると・・・

 

出典: https://www.visualcapitalist.com/cp/mapped-the-price-of-starbucks-in-every-country/