MuseScoreのThe Complete Mixing Masterclass を始めてみました。

MuseScoreは年中いろんな理由で80%オフとか60%オフをやっているので、そのタイミングで申し込むのがおすすめです。

(今のは新年のセールだったかも。)

まだまだ最初の方なので、このコースでどれくらい使えるようになるか全然わかりませんが、始めないことには変わらないですしね。

ミキシングで躓いて一年近く放置している曲がいくつかありまして、このコースで少しでも作業が進むと良いなと思ってます。

放置している曲は、例えばアイルランドの曲で、間に合えば今年のSt. Patrick DayにはSNSに上げたいです。

 

 

 

 

元々ケルト音楽やアイリッシュハープが好きなので、ついでにアイルランド語でも勉強しようかな、と思いついて、Duolingoで勉強し始めたのです。

無料プランなので少しずつしか進まないんですが、それでもあんまり頭に入りませんでした。

とにかく発音が難しいのです。

綴りと発音がバラバラのようで、法則性もわかりません。

英語などと近い単語(caife = coffee)はまだしも、go raibh maith agat (thank you)とか語数が多すぎでは?真顔

「ゴレマハガト」っぽい音も全然覚えられなくて泣けてきます。

で、泣きながらスコットランド・ゲール語を見たら、あれ、もうちょっと簡単?

Thank youも、Tapadh leatでアイルランド語より短いし。

 

こんな感じで。

聞き取りはかなりできるようになってきましたが、綴りがダメダメで、単語を選ぶのではなく自分で書く問題だと正答率がどーんと下がります。

一日経つと、前の日に習ったはずのことも忘れてたりして。ネガティブ

 

寒さが厳しい地方の方も、そうでない地方の方も、ご自愛ください。