夏前に始めたハンマーダルシマー(日本だとハンマードダルシマーじゃなくてハンマーダルシマー?)ですが、レッスンも夏休みはお休みでした。

新学期が始まり、9月からレッスンが始まりますが、それにぎりぎり間に合うように、

「楽器が完成したから取りに来てね。」

という連絡を、ハンマーダルシマー職人のマークさんからいただきました。

ものになるかどうかさっぱりわからないので、当分はレンタルです。

続けるとなったら、レンタル料10か月分をを差し引いた額で買い取ることも可能です。

というわけで、今日は150km離れたマークさんの工房まで行ってきました♪


まず最初にガソリンスタンドで給油したんですが・・・



91フランってなんですか???

日本円にすると円安のせいもありますがなんと15,000円?!

一回の給油でこの金額は過去最高です。

80フランを超えたことも記憶にないんですが?真顔


そして、今日ほど交通事故の現場やパトカー、救急車を見かけた日もありません。

レッカー車も大忙しでした。

そして、ヒヤッとさせられたことも何度かありました。

運転が荒いとか不注意とか、普段より多かったと思います。

満月の影響でしょうか?

いつも以上に運転で気疲れしました。


マークさんの工房に初めてお邪魔しましたが、私は冬なら絶対にたどり着けない場所でした。

ガードレールのないくねくねの坂道はスイスあるあるですが、あそこまで急勾配だと怖さ倍増です。

見た瞬間、

「上れないんじゃ?」

とさえ思いました。無気力

それでも10分遅れはしましたが無事に到着でき、私がレンタルさせてもらうハンマーダルシマーを受け取ることができました。





足を外して蓋をすると、2枚目の写真のようになります。

車の後部座席のヘッドレストにベルトで固定しています。

HluruやKosmoskyが約3kgなので、YW Pulsarの5kg超が重いと感じましたが、このハンマーダルシマーは10kgです。

どんどん重くなっていってます。


ハンマーダルシマーが予定より遅くなったのと、YW Pulsarが早く届いたので、ほぼ同時になってしまいました。

どこにどの音があるかを覚えるのに、一度に両方だと頭がパンクしそうです。


以上、ハンマーダルシマーが届いたという報告でした♪