この投稿で、市販のタンドラム/ タングドラムの楽譜を紹介しました。

私もこれまで、タンドラム/ タングドラム用の楽譜を書くというお仕事をいただいたことが数回あります。
タンドラム/ タングドラムを買うとマレットやバッグと一緒に付属してくるしおり用の曲とかですが、11音しかなかったりするタンドラム/ タングドラム用だと選曲も難しいです。
となると、どうしても大人が好んで聞くような曲ではなくなってしまうのが残念です。
自分用には、演奏動画にした分以上に楽譜を書いていますが、動画を作るのが全く追いつかないので、楽譜が増える一方です。
 
・・・という話を友人としていたら、書き溜めた中から試験的に何曲かを販売してみたらという流れになりました。
著作権の問題もややこしいですが、編曲の許諾申請を自分で行うのはあまりにも面倒なので、手数料は引かれますが既存の楽譜販売サービスを利用することにしました。
いくつかのサイトを比較して、最終的にMyMusicSheetを選びました。
MyMusicSheet(以下MMS)に決めた一番の理由は、Animenzさんも利用しているからですかね。ニコニコ
Animenzさんはアニソンをピアノで弾く人の中でもアレンジの素晴らしさが別格です。
(日本語版ウィキを見たらアニメンズになってますが、私も家族もずっとアニメンツとドイツ語読みしてました。どっちなんでしょう?)
Animenzさんも決め手の一つですが、他にも多言語対応・多通貨対応だとか、選択できる楽器の種類が豊富だというのも理由です。

 

言語選択メニュー

モバイル版だと一番下にあります

 

ただ問題は、選択できる楽器にタンドラム/ タングドラムがまだないということです。真顔

MMSの運営に問い合わせたところ、近々対応していただけるとのことなので、しばらくしたらタンドラム/ タングドラムが楽器カテゴリーに登場すると思います。

それまでは「メロディー」というカテゴリーに入れておくことにしました。

曲の難易度を見直していたのも、MMSで楽譜を販売するのに関係してのことでした。

 

MMSでは一曲の最低価格は8月10日から3アメリカドルになります。(これまでは2.5ドル)

ただし、一部の国では物価等を考慮して2.5ドルに据え置きになるそうです。

スイスは物価が高い国なので、3曲売れたらやっとコーヒーが一杯飲めるくらいの収入になる価格設定ですが、どの曲も3ドルにしました。

弾いている人の少ないタンドラム/ タングドラムですから、正直なところこれで楽譜が売れてお小遣いが増えるような気はしていないんですが、月に1杯くらい、楽譜が売れたお金でコーヒーが飲めるとうれしいです。音譜