今日は仕事中に先輩と有給休暇についての話になってたので

 

ちょっと有休について話そうかなと思います

 

長年勤めた先輩たちが口をそろえて

 

今はやはり昔より休みが取りやすくなったとのことです

 

私個人はもらった有休がいくらあってもいつも足りないと

 

思うのですが

 

26年近く勤務してる男性先輩は毎年有給休暇が

 

大体10日、11日は無効になって消滅してしまったらしいです

 

そこで私が

 

びっくりしてちょっと電卓出して計算してあげたら

 

先輩の顔が青くなりました

 

先輩も最初の頃は子供が小さいこともあって

 

まあまあ有休を使ってたらしいですが

 

それでも大体20年ぐらいは使いきれないまま

 

毎年10日ほど休日が消滅するとして

 

計算すると200日の有給休暇が消滅したことになります

 

世間的に企業の年間休日は大体110日ぐらいあるので

 

こちらの先輩は今まで消滅した有給休暇の無効消滅された日数を

 

年収に変えると大体一年分無償労働したことになるのです

 

休んでも特にやることないし

 

公休で普通に休みが足りるしで

 

そのまま有給休暇を使わなかったら凄くバカバカしくなります

 

その時間自分磨きをするとか

 

勉強してレベルアップするとか

 

旅行して人生経験を豊富にするとか

 

できることはいっぱいあるのです

 

だから有給休暇をあんまり取らない方や奥様達は旦那様に適度に休みをとるように促すほうが良いかと思いますね

 

☟娘ちゃんの朝ごはんです

 

農絆卓恵の 米粉を買ってきて豆乳を入れてパンケーキを焼きました

 

娘ちゃんは今日は大学でランチすることでパパちゃんにハンバーグ弁当を作ってあげたら

 

娘ちゃんは自分は朝ごはんでハンバーグを食べるとか言い出したので半分お皿に載せてあげたらペロリ食べちゃってました

 

良く食べてくれて嬉しいです