今日は朝散歩に出てみました

 

いつも歩いてる道沿いにはたくさんのよもぎが生えてたのですが、ここ数日雑草対策で草むらが結構きれいになっていて、よもぎも見つけにくくなっました

 

こんなことを考えてたら

 

ふと、よもぎで邪気払いするってどっかで見たような気がして

 

とりあえず少し摘んで来て玄関に飾りました

 

それから改めて調べたのですが

 

鬼はよもぎに触れると、体が腐るから近寄れずに行ってしまった、それがちょうど5月5日

だったので、魔性のものが来ないように五月節句にはヨモギとショウブを軒に吊すよ うになったとか

 

と言うのを見つけました

 

そして今日はちょうど旧暦で5月5日でした

 

いろいろ調べてたらよもぎの花言葉も出てきてて

 

「幸福」、「平和」と良い意味がありました

 

悪いの全部払ってくれますように〜