うまく乗り切ろう

 

と思い始めたのは47歳になった今

 

もうちょっと早く各年齢別変化に対して理解すれば良かったなと思う

 

体は今この瞬間も年取って行ってるはずなのに心はまだまだ20代である

 

私みたいな人はきっといると思う

 

47歳になるまで

 

一般人の私の時間はなんやかんやで勉強か仕事の続きで

 

のんびり休むことを想像もしなかった

 

そして何に対しても努力を惜しむことができなかった

 

何故なら、不安要素がいっぱいあるからだ

 

45歳ぐらいから徐々に不調が出て来て

 

始めて今までたくさんのことを頑張って来たのに

 

自分の健康管理だけは怠っていたことに気づいた

 

 

やっと自分が人生で一番大事な45歳から55歳の10年間のトンネルに入った時点に立ってることに納得した

 

ある日突然疼痛に襲われた時

 

いっぱい悲しみ、落ち込み、不安も強かった

 

たくさんの医者を尋ねて

 

自分でもいっぱい調べた

 

知識不足の自分が恥ずかしく、又悔しかったが

 

自分の立ち位置が分かった以上

 

これからはぶつかる問題は焦らず一つ一つ解決していき

 

少しずつ順調の方向へ進んでいくようにまず自分を大事にする

 

詳しくは

 

健康のためにもう少し時間を使う

 

体調が良ければ、気分も良く、不安になることもない

 

もう少しパパさんとの時間も増やしていき信頼関係をキープする

 

若い時にやりたかったことを思い出して一つ一つ実現させてみる

 

仕事、子供、家庭のシンプルなパターンから自分のコミュニティも作る

 

そして一番大事なお金

 

やはりお金は良いもの

 

お金がすべてではけど、お金がなかったら困ることはたくさんあることは間違いない

 

仕事できる人は仕事して、副業できる人は副業して、投資できる人は投資して

 

ある程度の貯金はしとく

 

等々

 

この10年は自分を再生させる期間と思い自己研鑽する

 

私と同じ期間中の女性達も頑張ってほしい

 

☟職場近く、建物の一隅にこんなにきれいな花が咲いてた