今朝

 

急変で旅立たれたおばあちゃんに

 

配偶者のおじいちゃんの言葉が

 

とても切なかったです

 

その場にいた職員みんが感動しました

 

おじいちゃんが何を言ったのかと言うと

 

「アミ(偽名)、これでおれ一人になっちゃった

 

おれもすぐ後をついていくからね

 

今までこんなおれを育ててくれてありがとう」って

 

それから職員に

 

「きれいにやってあげてください」と頼んでました

 

こちらの老夫婦には子供がいないので二人で支えあって来た人生だったのです

 

夫婦でありながらお互いのお母さんであり、お父さんであり

 

子供であり、友達であったんだと思います

 

死は私達みんなに必ず訪れる人生最後のイベントなんです

 

ほとんどの人は最後の最後まで死ってことを直視しないで生きてると思います

 

だが

 

必ずピリオドを打つ日は来るので

 

是非時間を大切の

 

ご縁を大切にして

 

こちらのおじいちゃんのように最後に「ありがとう」って言える

 

よう日々感謝の心をもって過ごしましょう

 

「アミ(偽名)」さんにご冥福をお祈りいたします