昨日は京橋から

 

京阪電車で移動したので

 

ハイキングの帰り

 

京阪百貨店地下1階の551食堂でお昼ご飯を食べて帰ることにしました

 

いつものことですが

 

551の豚まんを買い求めの客が

 

エスカレーターあたりまで長い列を並んでいました

 

売り場横にカウンター席が9席設けられています

 

店員さんはカウンター席とキッチンの間の

 

動きにくい狭ーい通路で何回も往復して

 

片付けや配膳や会計をして働いてました

 

店員さんに追加で頼みたくても

 

何か悪い気がして注文をあきらめてしまうほどでした

 

娘ちゃんは海鮮揚げ焼きそば

パパさんは海鮮ラーメンとミニチャーハンセットで

私は551拉麺を注文しました

 

3人とも疲れ切ったので

 

話し合ったかのように

 

食べることに集中していましたね~

 

ご馳走様でした~

 

普段電車に乗ることがほとんどない私だけ知らなかったかもしれませんが

 

JR運賃の120円区間が140円と値上がりしてました

 

京橋駅前でも誰かが物価について演説をしている様子でした

 

大たい世の中何もかも値上がりするけど給料だけ上がらない

 

日本の食料自給率は3割のような内容だったと思います