昨日交野市にある

 

星のブランコハイキングを楽しんできました

 

地上50m、全長280mのつり橋は迫力があってスリル感もあって

 

美しい大自然の姿に大変感動しました

 

 

午後3時前ぐらいに帰宅しスマホアプリの歩数を確認したところ

 

何と18401ステップ、12.3kmも歩いてました

 

こりゃ大変~だと思い

 

疲労回復効果のある入浴剤を入れてお風呂に入って

 

フェルビナクスチックをふくらはぎに塗って

 

家族みんな昼寝をしました

 

大たい2時間ぐらい寝たぐらいで起きて軽く晩御飯を食べて

 

少しゆっくり過ごしてから就寝

 

体に負担が大きいと思いそれなり疲労回復対策をしたつもりでしたが

 

やはり今日の朝は8時過ぎまで起きれなかったし

 

朝ごはん食べてからも

 

すぐ眠気に襲われ

 

結局昼まで寝て、やっと疲れが抜けたような感じでした

 

やはり普段の運動量が不足してるので体力があんまりなくて

 

さらに年齢も40過ぎてるので体の老化は進んでると実感しました

 

昨年秋まで毎日続けた朝のジョギングも天気が寒くなってからやめて

 

やっと今年4月に入って復活したので、その効果はまだ薄いと感じました

 

健康な体は質の良い毎日を過ごすのに必要不可欠な条件なので

 

年を取るにつれ増える体の中の老廃物を

 

減らすために適度な運動は継続に行うべきだと思いました

 

今日は昼からずっとソファーで川島和正さんのブログを読んで過ごしています

 

と言うわけで今のところ100ステップも歩いてないですので

 

夜は適度にストレッチをする予定です