昨年の秋ぐらいの話になりますが

 

82歳の現役美容師さんが骨折で入院となり

 

数ヶ月入院生活をされました

 

患者さんに会う前には

 

へ~ありえないって

 

82歳で現役??

 

と思いましたが

 

病室で本人に会った時には

 

現役高齢者ワーカーのことに納得しました

 

見た目年齢が若く、60代後半ぐらいにしか見えないんです

 

でも

 

私が言いたいのは実年齢より若く見える話ではなくて

 

この美容師さんは身寄りなし、一人暮らしの老人って話です

 

骨折の原因は家で電球を換えようとした際にこけて受傷

 

入院にると

 

自然とお金の話がついてくるので

 

1ヶ月ぐらい経ち入院費の請求で本人の話を聞きに行ったら

 

近所の友人に言ってあるから

 

その友人に連絡してと言われました

 

いわゆる友人って言われた方は

 

話を聞いて分かったのですが

 

たまたま患者さんが勤めてる美容院に来られるお客さんだったそうなんです

 

美容師さんの事情を知ってるので

 

赤の他人ですが

 

可哀そうと思って面倒みることにしたらしく

 

自分の息子さんには内緒で入院費を立て替えてくれることにしたらしいです

 

高齢者なので保険負担割合も1割の上、低所得者なので入院費って言ってもそんなびっくりするほどの金額では

 

ないのですが

 

数ヶ月にわたり、入院費を支払いにわざわざ電車に乗って病院に来るのです

 

その友人と言われるお客さんは何て良い人でしょうか

 

支払いに来られた際、一度お会いしたのですが

 

綺麗な心の優しい80歳のおばあちゃんでした

 

本当に仏様のような優しい心がある友人のおばあちゃんには頭が下がりました

 

人は生きてる間

 

どこで、誰にお世話になるか分からないものですね

 

ですので

 

常日頃困ってる人は助け

 

周りの人とはなるべく仲良く過ごしたほうがよさそうですね

 

☟私はドトールコーヒーの黒糖ラテ大好きで、良く買います

 

昨日行って見たら黒糖黒ごまラテが新登場してたので買ってみました

 

ん~やはり美味しい