昨年口腔内に生じた痛みで

 

一年中病院、クリニック、歯科等併せて13の医療機関を伺いました

 

年間医療費が681230円

 

詳細は

保険診療187770円

自費診療493460円

 

オールセラミックを希望したが

 

歯科医師の勧めにより金属被せ物をハイブリッドセラミックした結果

 

やはりアレルギー反応が続き

 

結局オールセラミックに再度替えないといけなくて

 

無駄に支払ってしまった診療費が96190円でした

 

6月ぐらいに生理検査を

 

大学病院と総合病院と市立の病院の先生達は何故か生検の必要がないと言われました

 

12月に伺ったこばし口腔外科先生のところでやっと

 

生検していただき原因が分かりました

 

それは繊維腫だったんです

 

繊維腫は進行が緩慢な疾患らしいです

 

一旦切除による手術治療で治るらしいでしたが

 

私はまだ少し違和感と痛みが残ってますが、一応経過観察です

 

何でもう少し早く生理検査をしてくれなかったのか

 

歯科医師は何でもう少し早く計画を立てて治療を急いでくれなかったのか

 

いろいろ考えてしまっちゃいますが

 

今になって何の意味もない後悔です

 

もう少し治療はしないといけないと思いますが

 

頑張るしかないですね

 

病気と医者はご縁が必要な気がします

 

でないと病気は治らない気がします