大阪あるある③ | ルーのブログ

ルーのブログ

シニア世代の移住にまつわる話

日本で第二の都市をChat GPTに聞いていると、「日本で第二の都市とされているのは、大阪です。大阪は人口や経済的な規模などを考慮して、日本における重要な都市の一つと位置づけられています。」と回答されました。

視点を変えると、第二の都市は、横浜市だったりしますが。。

私は、大阪は次男的な要素があるように思います。

良くも悪くもゆるみがあります。
自由とも言えるかな。

 

例として、TV番組を挙げると、
「そこまで言っても委員会NP」は、自由な発言まみれで、専門家の本音(やや偏りはありますが)を聞けます。

「草薙やすとものうさぎとかめ」は、友人宅での会話のような番組の作りで、出演者の素の姿を観れます。
縛りがきつくなく、笑えます。

大阪では、総じて、人柄もルールも大らかです。

一般的には、長男はまじめで、次男は自由と言われていますが、大阪の立ち位置もそうなんじゃないかな。
自由にさせてもらっている感じがします。

先日、帰省した時に大阪駅北側のグランフロント周辺を散策してみると、大きなモニュメントが設置されていました。
いつの間に。
知らんかったわ。


北ヤードでは建設中のビルが多数あり、まだまだグランフロント周辺は変わっていきそうです。

大阪は化けるかもね。

 

あるあるシリーズは、これで、終わりです。