シンチャオ⭐︎


また間が開いてしまいましたあせる



デサルコーストってご存知ですか?

マレーシアのジョホール州にあるビーチリゾートです。


今回は便利なフェリーを使って行ってみたので、紹介させていただきます。



タイから来る友だちとは、当日の朝にタナメラフェリーターミナルで合流です。

このターミナルはチャンギ空港に近く、彼女は前日の夜到着し空港内のホテルに宿泊したそうです。

オーチャードからはGrabで20分程で、どちらからも便利な場所だと思います。



シンガポールからだと、タクシーやバスなどを使って陸路で移動も出来ます。

陸路の方が安いのですが、国境での渋滞が酷いと聞いたのでフェリーにしました。


チェックインは繁忙期は2時間前、それ以外は1時間前までとなっています。

今回は1時間前で良かったです。

チケット代はネットで支払い済みなので、パスポートを出してチケットを受け取ります。

チケットは往復で渡されるので無くさないようにパスポートに挟んで。


その後、飛行機と同じく出国手続きがあり、時間までゲート前で待ちます。(手荷物検査もありますがペットボトルは持ち込み出来ました)

何便もある訳じゃないので、ターミナル内は空いています。






フェリー内の座席は自由席となってます。高速船なので揺れも少なくデサルまでの1時間半は爆睡。



ちなみにタナメラからデサルまでは朝8:30の1便のみ。

帰りも17:30の1便のみです。


デサルコーストに到着

タナメラターミナルより新しくてキレイでした。


ホテルまではデサルコースト内の主要ホテルまでの無料シャトルバスがあります。ホテルまで10分程度で着きました。


マレーシアへ車で移動する場合、出入国の渋滞が大変だと聞きフェリーにてみました。

フェリーの運行日や時間さえ合えば、この移動が一番スムーズでは?


ただし、シンガポールに到着した時はタクシーやgrabが全く捕まらず、最寄り駅までバスで移動する羽目に遭いました。予め予約しておけば良かったです。



続く