シンチャオ⭐︎

ハノイも秋になり過ごしやすくなりました。一年の間で1番良いシーズンです。



9月に入り、ベトナムでは今年最後の連休がありました。

我が家は特別な予定がなかったので、ハノイから高速で2時間のYen Bai省のゴルフ場へ行く事にしました。


せっかくなのでYen Bai省を観光する事にしました。

観光スポットを調べていたら、ゴルフ場から2時間程の場所に宝石市場があるではないですか。


更に詳しく調べたら、市場は朝7時頃から午前中のみオープンしているそうで、規模はハノイより大きく外国人も買い付けに来るとか。期待出来そう!


と言う事でゴルフに行く前に立ち寄る事にしました。


宝石市場まではハノイから車で4時間半、

朝の3時半に家を出発!早っ笑い泣き


2時間くらい高速を走り

その後は一般道を行きます


途中トイレに行きたくなってもドライブインなんて無いアセアセ

ドライバーさんに頼んで、色んなお店に聞いてもらい、やっと田舎町の小さな商店で借りる事が出来ました笑い泣き


その後は更に田舎町を抜け

峠を越え

集落の木材の加工品を横目に

ひたすら走る

更にもう一つ峠を越えたら

いくつかの採石場が現れ、その先に

宝石市場のある Lúc Yenがありました




道中は結構な田舎町だったのですが、

Lúc Yenはそれまでの雰囲気とは異質?

宝石鉱山で潤っているのか、小さいながらも立派な街でした。


そして宝石の街らしく、色んな種類の宝石店が建ち並んでいました。


市場に着いたのは朝の8時前

7時から開いているはずですが店数が少ない…6人程しか売り子がいません驚き

開連休の中日だったから?


ひとまず並べてある宝石を見てみました。



私が今回買いたかったのはスピネルとアクアマリンちゅー


最近ベトナムでは良質なスピネルが採れるらしく、先日ハノイの市場でも大きなスピネルの指輪をしている人をみかけたばかり。

あとはアクアマリン。

これもベトナムで採れるし安いと聞いてます。






1軒目のお店ではスタールビーが置いてあったので値段を聞いてみました。

割と星がキレイに出ていたルビーは1カラット程の大きさ。


2つで300万ドンと言われました。

意外と高い



2軒目のお店は、あまり商売する気がないのかあり得ない値段を言ってくる…



3軒目では大きなサイズのアクアマリンが沢山ありました。

ルーペでみると沢山の内包物や傷が入ってました。

比較的キレイで一番大きなアクアマリンの値段を聞いたら1500万ドン(約9万円)笑い泣き

高額品に手を出すのは危険


キレイでサイズの小さいアクアマリンを選び、再び値段を聞いたら500万ドン


値段交渉し300万ドン(18千円)でお買い上げラブ

小さめとは言え、指輪を作るにはかなり大きな石となります



1軒目のスタールビーも気になったので、1つだけ買うため再び値段交渉です。

2つで300万ドンだったので100万ドンまでは下がると思い交渉しました。

お店のお姉さんは、少し考えて100万ドン(6千円)にしてくれましたラブ



ベトナムには Bạn mở hàng 

今日最初のお客さんだから安くする

と言う言葉があります。


何となく自分がその「最初のお客さん」だから安くしてもらえた様な?


そんな感じで楽しく買い物をしていたら9時に。

そろそろゴルフ場に移動しないといけない時間に。

と思っていたら、お店がどんどん増えて来ました。連休だから皆さん遅めのオープンだったのかな?


観光客?ヨーロピアン風のお客もチラホラ見かけました。


天然石の数珠型ブレスレットやビーズのブレスレットのお店が目に止まりました。

日本の家族へのお土産を買おうかな?と見てたら1つだけ色の違うブレスレットを発見。




割とキレイな色のルビーのブレスレット。

ビーズサイズですが発色も良く、色も明るいルビー。

50万ドン(3千円)で買えました。


天然石のブレスレットはハノイの市場でも見かけますが、どちらかと言うと半貴石が多く、ルビーはあってもドス黒い…

これは何だかとってもお買い得だったかもしれません。



こちらの宝石市場はハノイから本当に遠く、近くに観光地も無いのであまりオススメではありません。

ハノイの宝石市場よりは規模も大きく、種類も多く感じましたが、お店の店員は外国人慣れしている感じで値段もお高目でスタートします。もちろん割引ありきの値段を言ってるので、気に入った宝石があれば頑張って交渉あるのみ。


この後ゴルフに行ったのですが、計6.5時間車に揺られた後だったので、ラウンド前から疲れてしまいました。

でも、楽しい一日でしたラブ