シンチャオ☆


昨日はハノイの感染者数が1000人となり、ベトナムでワースト1になってしまいました。

今日は少し減って837人…滝汗


また規制が始まるのかな?




今回はハノイの宝石マーケットについてダイヤモンド


少し前に友だちから、日曜日だけ開かれる宝石マーケットについて教えてもらいました。


おおー是非、行ってみたい指輪ダイヤモンド




10年以上前の話になるのですが、バンコクに宝石の買い付け旅行に行った事があります。


当時、私は彫金教室に通ってまして、教室の先生と仲間達で自分達のジュエリー製作用のルースダイヤモンドを求めてタイヘ飛びました飛行機


その時は先生の取引先に紹介してもらい、バンコクの卸売りの業者を利用し、マーケットには行きませんでした。

マーケットには精巧な物も出回っていてリスクが高いと聞かされたからです。偽物は機械で調べないと分からないレベルとか…


その時は、サファイア数点と、アレキサンドライトキャッツアイを1つ買い、後にリング結婚指輪を作りました。




さて、ハノイは青空市場と聞き、安い価格帯の半貴石や貴石なら大丈夫かな?と思い、友だちと行ってみました。



思ったより小規模な宝石マーケットでしたが、結構ワクワクしました。



ベトナムはルビーの産地だけあり、ルビーを扱うお店が目立ちます。




お店のおばちゃんが磨いた石が並べられていて、原石も置いてありました。




試しに照りの良い、コロンとしたカボションカットのルビーを2つ買いました。


2個で30万ドン(1500円)

非加熱処理と言ってましたが、この値段だから何を言われても驚きません。



マーケットの中に工房もあったので、シンプルなピアスをK10でオーダーしました。




1週間後に出来ると言われ、翌週の土曜日に工房に行きました。



想像していたよりたっぷりと地金を使ってあり、加工賃込みで120万ドン(6000円)で作ってくれました。


トータル7500円

安っ口笛




すっかり魅力に嵌り、サファイアのピアスも欲しくなったので翌日に再び宝石マーケットへ。



残念ながらサファイアは取り扱いが少なく、メインになるサイズは見つかりませんでしたが、照りが良い小さなサファイアを2個50万ドンで買いました。



何度か足を運んで良いサファイアに出会えるまで通うつもりですラブ



宝石マーケットは毎週日曜日の午前中のみ


 456 Hoàng Hoa Thám 


階段を降りると、その先にマーケットの開催される広場へ繋がっています。



マーケットの右側の赤い看板がジュエリー工房ですが、10時半頃オープンします。

こちらは土日の営業みたいです。




ちなみに土曜日は骨董市でした


戦時中の物が目立ちました爆弾

こちらの方が賑わってて人気みたいです。