シンチャオ☆

前回からまたまた更新が滞ってしまいましたアセアセ



続きです



ホアン先生から10月8日(金)に血液検査の結果が出ると言われたので、ひとまずwellbe のハオさんが結果を聞きに行き、私は後日説明を受けに来院する事になりました。




実は8日は友だちとゴルフの予定でしたゴルフ

バセドウの治療が始まる前に、最後?のラウンドに行っておこうと考えていたのですがアセアセ



当日、ラウンド中にハオさんから電話が


kyobeさん検査結果がでました


血液検査の結果は異常なしでした


良かったですね


あなたは甲状腺炎でした


今は治療の必要はないので、3ヶ月後に再度血液検査して下さいとの事です




何と⁉️

バセドウじゃなく甲状腺炎?

橋本病って事?



沢山の???が頭に浮かびました↓


  • バセドウ病と橋本病(甲状腺炎)は血液検査の結果が真逆になるのに、どうしてバセドウ病と間違えられたのか?

  • 薬を飲むのをやめてから2週間経過したが、まだ薬の影響で血液検査が正常になってるだけじゃないのか?

  • 何をもって、甲状腺炎と診断されたのか?



翌週に予約が取れたので、vinmecに行く前に↑の疑問をハオさんに伝え、通訳してもらいました。



ホアン先生の回答は



kyobeさんの病気は慢性甲状腺炎の疑いです。

橋本病ではありません。


この病気は時間をかけて診断するので、現段階では確定していません。


先週のエコー検査では、甲状腺の腫れも小さく、血管、リンパの状態も正常でバセドウとは考え難いです。


血液検査の甲状腺ホルモン値も、今は正常範囲に収まっています。

仮にバセドウであれば薬の効きも、こんなに短期間で急激には戻りません。 

この戻り方は急性甲状腺によくあるパターンです。


もし最初に当院で検査していれば、急性甲状腺炎とバセドウの疑いで治療していました。


この二つは血液検査の結果がよく似ていて、判断が難しいです。

でもチアマゾールを使い、様子を見ながら治療するので、今まで治療方法は間違いではありません。


今後も定期的に血液検査をし、経過を観察する必要があります。

現段階では異常がないので、通常の生活をしてもらって大丈夫です。




と、先生は丁寧に説明してくれました。



一度は軍病院で放射性ヨウ素を飲む覚悟までしたのが一転


何の治療も必要ない


慢性甲状腺炎の疑い


で決着がつきました。


この2ヶ月間

ロックダウンにより夫は単身赴任となり

1人暮らしの中バセドウ治療とワクチンに振り回され


はっきり言ってメンタル病みましたえーん


けれど


終わり良ければ全て良し


ひとまずホッとしました照れ




ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。




ハノイでバセドウ病の治療 完