シンチャオ☆
フィルター掃除した事なさそう
賃貸物件に小さなトラブルは付き物
これは仕方がない事ですよね
特にここはベトナム
日本人が100%満足行く暮らしを手に入れるのは難しいかもしれません。
でもこの新しいお部屋は結果的に大当たり
まず内装ですが、何件も内覧して選んだだけあり、日本人でも満足出来るお洒落なインテリアです。
家電も最新型の乾燥機一体型の洗濯機があり、冷蔵庫と大型TVは新品を用意していただけました。
(他の物件では大理石ばりの豪華仕様なのに、洗濯機がボロちく、取替え希望なら家賃を上げると言ったオーナーもいました)
この部屋はオーナーが前所有者から購入後、リフォームをされています。2017年完成のマンションなんですけどね。劣化が気になる部屋も沢山ありました。使い方が荒いのかな?
そしてオーナー家族が生活した後、今回賃貸に出された物件でした。
契約の際にクリーニングして引き渡す条件でしたが、日本人の望むクリーニング済みとは違う様で…
まずキッチンの換気扇
油でネチネチのゴテゴテ
頑張って掃除しましたが、日本にある様な優秀な洗剤を見つけられず、半端に汚れが残ってしまいました…
他にも
トイレの便器の中がグレーに
部屋の天井のモールには雲の巣が
メイドさんにお掃除をお願いし、少しずつキレイになってきた所でトラブル発生
洗濯機がエラーコードを表示して止まった
実は直前に排水フィルターを掃除したら
布とかブラの延長ホックとかギッシリ溜まっていたんですよ…
エラーコードを調べたら排水フィルターの問題だったのでもう一度フィルターを点検したら、また同じ布とかが溜まってる…
結局治らなかったのでオーナーに連絡をしました。
この時は社会隔離中で多くのサービスが止まっていましたが、修理の人が翌日に来てくれました。
原因は排水管にヘアピンが引っかかり、センサーが反応していた様です。もちろん私のヘアピンではありません
オーナーに修理のお礼の連絡したら
他に何か困った事があれば遠慮なく言って下さい
と何度も言われます。
ご好意に甘え換気扇の油汚れを伝えたら、マンションのワーカーさんがやってきて
換気扇丸ごと取り外していきました
洗浄して翌日に取り付けてくれました
アフター
この対応には正直ビックリ
良い意味で裏切られました
マンションの個人物件はオーナー次第
対応が遅かったり要望に応えてくれない話をよく聞きますが、
我がオーナーは最優秀ランクです
実は彼女
某日系企業のベトナム代表
日本語が堪能で、私との連絡はメールも電話も日本語です。
娘さん2人も日本の大学に通っており、
内覧の時は、たまたま一時帰国中の娘さんが日本語で対応してくれました。
とても素敵な方で、何となく縁を感じていたんですよね。
多少のトラブルはありますが、全て日本人好みのスピード対応そして解決。
この部屋で、残りのベトナム生活を過ごして行けたら良いと願わずにはいられません。