小1息子を子育て中のtkです指差し

🔸

夏頃に受けた健康診断で。

診察して下さった先生が、

体型の割に首が太い。
甲状腺が腫れている気がする。
大きな病院で
しっかり検査した方が良い。

と、
見つけて下さって。



まずは、内科へ

いつもお世話になっている

内科の先生に結果を持って相談に。


東京であれば、

伊藤病院が甲状腺の専門だから、

とのことで、

紹介状を書いて下さった。


受付のスタッフさんから

紹介状受け取る時、

伊藤病院は全国から患者さん

来られるから

すごく混むみたい。

朝6時頃から並んで終わるのもお昼とか。


と親切に教えて下さった。



伊藤病院とは、、

表参道沿いにあって、

Apple Storeと表参道ヒルズに挟まれた

すごい立地の病院。


昔から

通るたびに

こんなところに病院あるんやー。


て、

存在は知ってた。



伊藤病院初日

小1息子を朝学校まで送って、

帰る時には家にいる日々。


この間に初診終わらせるのは不可能そう。


朝6時に受付して、

一旦戻って、

学校送って、

また病院戻る?


それは時間厳しそう、、


結局、

8時に息子を学校に送って、

一旦帰宅して

家事やらこなして、

出発。


授業の後は、

学童みたいなの行くよう頼んで。

(めっちゃ嫌がって、朝泣いてた大泣き)


こんな日に限って

ダイヤ乱れ不安


10時過ぎに到着キメてる


初診受付して、

レシートみたいなのもらい、

外出しても、

QRコードを読み取ると

あと何人かがわかる。

(受付してから30分後から見れる仕組み)


近くのスタバ行こうかと思ったけど、

まだまだ

時間めっちゃかかりそうやし、、

コーヒー飲めないし

(カフェイン過敏症)

ノンカフェインのカモミールティーラテは

飲み飽きたし。


明治神宮にお詣りに。

綺麗な空と明治神宮。

お詣りに来れるなんて、ありがたや。


お詣り終わったところで

そろそろ30分経つかな、、と。

QR読み取りしたら、

あと6人!


残り5人になったら

待合室で待って下さい、

と言われているのに!


大慌てで

伊藤病院に戻った。


表参道ダッシュで走った不安

ヒートテック着てきたこと

めっちゃ後悔したわ。



初診

診察室が16部屋もあって、

回転が早いみたい。


優しい女医さんが

話を聞いて下さり、


この日は

血液検査と超音波をすることに。


その結果を

1週間後以降に聞きに行く

スタイル。



検査

血液検査は、すぐしてもらえた。

優しくてプロフェッショナルな

男性看護師さん

注射めちゃうまい!


超音波は混んでるから、

またQRコード見て

残り20人くらいで戻ってきて

と言われる。

指示もわかりやすい。



自由時間

超音波待ち人数80人くらい。

1時間はかかりそう。


表参道でランチやキメてる

何年ぶりや目がハート


まずは、、

伊藤病院は支払いに

クレジットカード使えないから

UFJのATMでお金おろして。。


とりあえず、

駅にあるスープストックに。

美味しい。


せっかくの表参道ランチやのに、

駅にあるチェーン店か。

て思ったけど、

久々食べてやっぱり、美味しかったわ。


緊張しながら

オシャレなお店で

高いお金払うより満足度高い。

(その高い値段の大部分がテナント料やろ)


とか言いつつ、

カレー食べながら、

次の病院の日はどの店行こうかと

検索しまくってたキメてる


お店も混んで来て、

ゆったり過ごせず、、

超音波まで順番

まだまだやけど、

病院の待合室に戻って。

ひたすらポケモンGOしてた。



超音波検査

そして呼ばれて

美容院の椅子みたいの座って、

首をコロコロ

エコーで診てもらった。


良性発作性頭位めまい症

(頭の角度変わるとめまいが起きるやつ)

やから、心配やったけど

そこまで首は倒れないから

大丈夫やった。




お会計

超音波終わったら、

お会計。

なんと、これは待ち時間なし。

機械に診察券入れたら

すぐに会計。


8000円でお釣りくる

くらいでした。


14時なる前に病院出た。


せっかくやし、

代々木公園辺を散歩して

帰った。


おでん食べて。


ビアードパパ食べて。


少し休憩したら

学童迎えに行こう、

と思ったら、

息子自力で帰宅泣き笑い

少し休憩なしなった。



初診の感想

先生も看護師さんも

スタッフさんも機械も

システムも

もちろん立地も

全て、すごい。



結果は

長くなったので、

また改めて書きますニコニコ


さらに、、

今週土曜日は

人間ドック不安

どんだけ検査すんねんー。


病院行くと、

お金減って、疲れたまるな。


健康のために、

がんばるーキメてる


健康が1番の節約なり上差し

説得力あるわ。