アンニョーンニコニコ

元飲食店パート勤務tkです指差し

今は自宅料理長やっておりますニコニコ

つまり、ただの主婦なんですが。。


平日はいつも、、


夫の朝ごはんは、

なし。


小1息子の朝ごはんは、

スープ春雨か

冷凍焼きおにぎりか

納豆ご飯か

塩むすびか

海苔むすびか

ヨーグルト。


バリキャリでもないのに

こんな手抜き不安




たまには!専業主婦ぽいことを!

と、意気込みまして。

ごはんのお供を手作りしましたキメてる

キムチです指差し

よく食べるごはんのお供

 生協さんで

大きな白菜半玉と

キムチのキットを入手しましてキメてる


キットに一通り揃ってて。

(そりゃ、キットやからな)

しかも、

国産、韓国産ニコニコ


  


初めてのキムチづくり

まずは、

白菜半玉を一口サイズに切って。

ジプロックのLに入れて。


塩大さじ1を入れる。


レシピに書いてる白菜の量より

だいぶ多そうやったから、

塩小さじ1足した。



ジプロックを

もみもみして

よく揉み込まないとやけど、

フタしまらないくらいにギュウギュウで

焦りつつ不安


モミモミしてるうちに

水分出てきて

白菜も萎んできたキメてる

これで、

蓋も閉じれる。


 

水漏れたら嫌やから

ボールに入れて、

冷蔵庫に。

一晩ぐっすりと眠って頂くニコニコ


そして、

翌日にあたる今日。


水分だいぶ出てた分を

しっかり切って


すりおろし生姜、

すりおろしニンニク、

酢とみりん、

 を加え入れた。


続いて、

キットに入ってた

これを入れて。

昆布やスルメは小さく刻まれてて、

なんか良い感じやった。






一気にキムチ感出た!

マシッケッタ目がハート


もう完成?!


って感じやけど、

これをあと一晩冷蔵庫で

眠って頂くみたい指差し


乳酸菌やら育っておくれニコニコ


味見したら、もうキムチやった目がハート


立派な専業主婦なった気分やわ。


一晩経てば

ただの主婦も、


キムチは自宅で

手作りしてる

バリバリの専業主婦っ

胸張って言えるキメてる


🔸


韓国ドラマで

オンマァが大量にキムチ作って

息子や娘に配るの見て

憧れてたやつニコニコ


将来、

息子のお家の冷蔵庫に

手作りキムチ入れといたよー!

て、

お嫁さんに言えるわキメてる

(やばい義母)



って、意気込んで書いたけど、

このキムチキットは

楽天さんで取り扱いないみたいなんで、

ぬか床でも知らんぷり

貼り付けときますわキメてる







同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する