今年のお墓参り

お墓がないので、お墓参りもありません。


日本はいつまで、この墓制度を続けるつもりだろうか?

100年後、1000年後を考えたら、墓なんかない方がいいに決まってる。

子孫のお荷物、子孫の負担。

先祖になろうとする人間が、その負の連鎖を絶たねばならぬだろう。


ご先祖様なんぞ、心のなかで敬うていれば、何ら問題はない。と思うのですが、昔のアホ政治家達が、変な法律作ったので、骨を勝手に捨てると、捕まっちまう。


お経??いりますか??

子どもが生まれりゃ、神社で100日参り。

結婚すれば、キリストの前で「やむにやまれぬ時も」などと誓う。

◯ねば、どこからか、生臭坊主が現れて「な〜む〜ふ〜か〜し〜ぎ〜こ〜」と歌い。

「今日とも知らず、明日とも知らず」と白骨の御文を読む。


そして、坊主らも夜は酒を飲み、◯を漁り、昼はパチンコに興じる。

もう、この世界に秩序などない。あるのは、政治家に都合の良い法律と搾取される庶民だけだ。


もう、いいから墓制度だけはやめてくれ〜。それだけで、車とか買えるから、子供さん、私立の中学に行かせられるから。ホント。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する