少し、思ったことを書こうと思う。


近年特に声高に叫ばれている子育て支援、少子化対策云々。


別にこれ自体は、とても良いことだと思う。

だけど、一方で置き去りにされている話もある。


それは【仕事】である。


誰かが育休などを取得すると、その仕事は必ず誰かが肩代わりするのが世の常だ。


別に、育休自体はどんどん取って構わないと思うが、会社はそれを肩代わりする方にそれなりの給与を払うべきであるし、国家はその事も考えるべきである。


まぁ、公務員は売上成績とかもないだろうから、そういうことには目が行かないかもしれないが、誰かが休んだ隣には、それなりの思いをして頑張った人がいるのだから、それが評価されない。というのはやはり可笑しいと思うのだ。


それに伴う残業代とかは当然付くだろうが、こういったものの犠牲になるのは、大抵独身者だ。


独身がそんなに悪いのか?

好きで独身でいる訳じゃない人なんて、ごまんといるのに。

結婚をしたくないわけじゃない人なんて、ごまんといるのに。


そして、仕事は増える、給料は増えない。

これは、やはり許されてはならないと思う。

特別手当月○万。くらいはあって然るべきでは??