田舎に住みたい。と願う若者たちが多いようだ。


しかし、私は反対だ。

田舎のルールは江戸時代並みだからだ。


町内会は絶対加入、道路愛護の後の酒飲み、道路愛護は女性が出ると罰金、道路愛護に出られないと罰金、町内会に入らないとゴミ捨て禁止(町内会で作った設備でなければ、捨てられる)、祭り行事への執拗な勧誘、などなど、ネタを上げればきりがない。


まぁ、ここに上げた例は、経験と知り合いその他の情報です。


そういうのが、好きであればお勧めですが、例えば独身の方が行くのは、あまりお勧めできません。

田舎は噂話が好きです(娯楽がないからww)

なので、執拗にまだ結婚しないのか?などと平気で聞いてきます。

うるさいよ!と思いますよ、きっと。


都会は自分とはあまり関係ないところで、喧騒がありますが、田舎は自分の身近で喧騒が起こるので、本当に面倒です。


物価が安いと思われてますが、そうでもありません、なんならテレビで見るアキダイさんの方が安いですよ。

しかも、車は必須で車検、任意保険、ガソリン代など経費も多くかかります。


家が安くても、水が通ってないなどザラにありますし、どうせリフォームしなきゃですし、それに車を購入することを考え、お子さんがいらっしゃる方は子供の教育も考えないといけないです。

近くにいい塾なんてありませんし、田舎の学校に良い教員なんか来るはずもありませんよ。


いい塾に通わせるには、車で送り迎えするか、30分とか1時間とか2時間に1本の電車やバスで通塾させるしかないですし、それなら教育環境も最新情報も入りやすい都会で過ごす方が子供のためにもいいかな?とは思います。


田舎を非難する内容も含まれてますが、概ねこのような感じなのが田舎です。

しかし、今の50代、60代、70代が去ればもっと住みやすい田舎を作ることが出きるでしょう。


はっきり言って、町内会は江戸時代の五人組かよ!ってところもあるのですが、年齢が上の方たちの居心地の良いシステムを作り出した、昔の日本スゲー!!ですね。


もちろん、こんなところばかりではなく、良い田舎もあると思いますので、相撲と思うなら、足しげく通って、その方たちの人となりを知ることは、とても大切ですよ。


都会→田舎の引っ越しは、人生を変えるイベントになり得ますので、慎重にご検討ください。


P.S一番最悪なのは、父母の田舎に帰るヤーツ!

田舎の組織から逃れられない虞がありますね。