〜ストレッチやマッサージをしてるのに、肩こりが一向に良くならない理由〜 | 【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

パーソナルトレーナーとして、
[1人でも多くの人が身体の悩みを減らし、健康的に活き活きと精力的に自らの人生を歩んでもらう]
というミッションを掲げ、この実現と、あなたの人生を豊かにするサポートをするためのブログです♪





都内で活動している

姿勢改善のスペシャリスト

パーソナルトレーナーの谷です!





前回の記事から1週間以上が経ってしまいました💦

もう3月も中旬に差し掛かっていますが、今月が終わると今年も4分の1が過ぎたことになりますね💡




いかがでしょう!?
今年やりたいことなど、少しずつ進んでいますか?



僕は新しくオンラインを活用した"食生活改善プログラム"の準備が着々と進んでおります😎





さて、今回の内容は、




〜ストレッチやマッサージをしてるのに、肩こりが一向に良くならない原因〜




について書いていきたいと思います!







先日あるお客さんから



"肩こりがずーっとあるんですよね"



というお話を聞きました💡




そのクライアントさんは普段は料理を作る仕事をしていながら、趣味でポールダンスを習っている方です!

ちなみにショーにも出るくらい努力され、スキルも磨いている超がんばり屋さん✨




メインは体重管理を目的としてトレーニングなどに励んでいますが、こないだ改めてお話を伺ったら肩こりのお話をしてくださいました😁💡








この原因はズバリ!




"ストレートネック"




軽度ですけどね。。







ストレートネックというと、






こんな状態ですよねー、、






お仕事柄しょうがないと言えばそれまでですが💦





これを改善していくとしたら、



足部の安定度アップ
体幹部の安定度アップ
胸椎の柔軟性アップ
頚椎〜胸椎の機能改善




というアプローチとなります💡




特にこの方は足首の力が弱く、


ふくらはぎ〜太もも〜股関節の歪みがあり、


体幹部の安定性も弱めのため、


その上の胸椎〜首に"ストレートネック"という形で不調をきたしている





という状態なので、上記のアプローチをしていくと思います🙋‍♂️






で、、あることにお気付きの方はいますかね??








それは








肩のマッサージは入っていない!!!






ということ💡





もちろん、肩甲骨〜肩〜首にかけてのリラックスを促すワークは取り入れますが、それはただのサポートとしてその場で不調を軽くするための役割です✋







問題は肩ではないです。



首だけではないのです。







身体は足元から繋がっています😊





では、また!





ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー

LINE@はじめました!
下記のリンクから友だち追加してみてください。

身体に関するどんなご相談でもお気軽にメッセージください😊



都内で姿勢改善を中心に、各種健康指導を行っております。

不良姿勢・関節の痛みはカラダのクセや苦手な動きを変えること姿勢が改善されることで解消出来ます✨

フィジカルストレスのない、快適で生き生きしたライフスタイルを提案しています😊


相談等、直接コンタクトを取りたい方は
↓↓こちら↓↓


パーソナルトレーニングの詳しい内容を載せたホームページは、
↓↓こちら↓↓