Skypeセールスを開始して1ヶ月弱。
順調にセールス活動が行えている。
今回は、Skypeセールスのメリットを紹介したい。



<相手(顧客)側にとってのメリット>
 1、こちらの現場担当者も参加できる。
 2、会社内の風景を見て貰うことが可能である為、会社の雰囲気などが分かる。
 3、色々な実績資料などを画面上で共有できる。

中には、
「出来れば直接会いたいのですが・・」
と言って頂ける企業様もあるのだが、
上に記載した"Skypeでやり取りするメリット"をきちんと説明することで、納得してもらえるケースもあった。

【実施側のメリット】
1、距離に関係無く商談を実施することが出来ること。海外への展開も可能となる。
2、移動時間が0の為、多くの商談が実施可能になる。交通費もかからない。
3、予めメールアドレスを取得することで、商談前に情報提供が可能となる。

これまでのところ3社と面談し、3社ともに見積提出にまで至った。

今後はMA(マーケティング・オートメーション)の仕組みも導入し、セールス活動にワクワク感を盛り込んでいきたい。