たるりーす | とんがりの試練鯖生活!

たるりーす

シズ吉です、こんにちは。

 

 

気がつけば12月。

師走でっす。

1年はやいな~~~~~~~~~~~っ。

そして近づくクリスマス。

最近いつにも増して、ボーっと月日が流れていくので

ちょっとは季節感取り入れていこうぜってことで

クリスマスリース自作してみました。

 

近くの100均(ダイソー)で適当に使えそうなものを購入。

樹のリース×2

葉のついた蔓

ポインセチアの造花

松ぼっくりの造花

金の飾り玉(きんたm・・・なんて言わないよ!)

銀の飾り玉

 

これらを切ったりくっつけたり巻いたりして、土台を作成。

初めて作ったけど、なかなかそれっぽい。

 

これに飾りを付けて完成だけど、ただの飾りじゃ面白くないなーと思い

FF11仕様にしてみます。

 

飾りの材料を写真に取っておくのわしれた;(⊃д⊂)

プラ版(B4サイズ)

油性マジック

紙やすり

下書き用紙

黒い用紙(なくてもおk)

色鉛筆

アルミホイル

 

プラ版の片面を紙やすりで削ります。

縦横斜め、綺麗に丁寧に削ったほうがいいかもしれません。

最初#240番でやってみたのですが、ボク的に色がぬりにくかったので

最終的に#100番で落ち着きました。

 

プラ版の準備ができたら、作りたい飾りのイラストを描きます。

毎度おなじみボクです。

完成品は逆面から見る事になるので

下書きは左右逆に書くのがポイントです。

試作で何個か作ってみましたが、ボクが購入したプラ版けっこう縮むので

かなり大きめにしました。

 

下書きができたら、削った面の方に油性ペンでなぞっていきます。

紙やすりで削って細かく眼があるため、線が少し滲むけど気にしない!

焼いて縮むとまったく気になりませぬ。

 

あとは好きなように色を塗っていくだけ。

ボクは色鉛筆で塗ってみました。

何も手を加えていないプラ版だと

油性ペンでしか色をつけることができませんが

紙やすりで削って傷を付けておくと、色々なもので彩色を施すことができます。

コピックなんかも塗りやすくていいですね。

 

下が白よりも、黒いほうが見やすかったので、黒い紙を敷いて

作業をしていました。

 

色塗りおわったら、トースターで縮むまで焼くだけ。

乗せるアルミホイルはくしゃくしゃにして凹凸をたくさんつけておいたほうが

焼きあがって平らになるようにプレスする場所に移すときに

剥がしやすくなっていいです。

アホヅラ。

 

 

こんな感じで、たるたる量産!!!!!!

 

そしてリースに飾る!!!!!!!!

 

本当は、松の方はタルタル

ポインセチアの方はモンスターにしようと思っていたのですが

タルタル愛が溢れちゃって、作りすぎました(/ω\)

一応フレンドたちをモデルに描いてあります。

ここに描ききれなかったタルフレンドもたくさんいるので

また何かで描ける機会があればいいな~。

 

さすがにコレを玄関ドアに飾る勇気はないので

室内でひっそりニヤニヤします。