何事にも挑戦! スパイスカレーを作ってみた | とんがりアタマのあんなこと!!そんなこと!?

とんがりアタマのあんなこと!!そんなこと!?

北海道のおしいもの&旅や楽しいこと♪
自転車始めましたw

お正月のおせちが飽きたらカレーが定番?!

そんなCMを見た記憶が


何かを始める時に、ますば道具を一通りそろえるカッコから入る派のとんがりです口笛


てな事で!
スパイスカレー始めてみましたアップ
お試しでスタートキット的なスパイスを購入してみました。


いい時代ですねー

YouTubeで検索すると沢山のカレーレシピが出てきました。

まずは、スタンダードメニューのチキンカレーに挑戦ですチョキ


まずは、スパイスから。

今回は2人前を作ってみました


スパイス

左の皿

・コリアンダー       小さじ3

・ターメリック       小さじ1

・クミンパウダー    小さじ1

・ガサムマサラ       小さじ1

などなど(笑)


レシピは、YouTubeで確認下さい爆笑

初めは、自分が美味しそうと思うのを真似てみるのが一番チョキ

僕は、のんびりスパイスカレー調理室さんを主に参考にしましたグッド!


油にホールスパイスホールの香りをつけて

玉ねぎを飴色になるまで炒めます。

飴色玉ねぎを作るコツ

・ひとつまみの塩を入れる

 →塩で玉ねぎから水分の抜けがいい。

・差し水を少し入れる(数回)

 →こげつき防止に


続いて、トマトホールを入れてさらに炒めます。

強火をキープして炒め、煮詰めていき水分がなくなってきたところで。


一旦火を止めてスパイスと少しの水を入れてまた炒めます。


スパイスのいい香りがしてきたら、鶏肉を入れ炒めます。

鶏肉の表面が白くなってきたら、水を入れて少し煮込んで完成でーすー!




完成はこちら💁

美味そうじゃない??



自分で言うのも何ですが😕


うまーいー!!!

上手にできましたおねがい


妻が辛みが苦手なので、辛さを抑えていますが。

食べる時にチリペッパー🌶️を追加でお好みの辛さにできますパー


次は何作ってみようかなー

グリーンカレーも、好きだしビリヤニも好きなんですよね❤️


最後まで、ご覧いただきありがとうございます😊