こんにちは♪
大阪・高槻で保育を主軸に活動しているNPO 法人SEAN「とんがらし」スタッフ(礼子★)です^^

11月6日(火)、昨日はCAP みしま大阪学習会に「とんがらし」スタッフとして参加出来ました!!たくさんのスタッフが参加していて、登録間もない私はホッ♪(*´∇`*)

「発達障がいの子ども理解」がテーマの研修会でしたっ★
児童精神科医の田中康雄さんが講師をされた講演についてです。

冒頭に仰った「自分が生きてきた常識では図ることができない」にまずつかまれ…。
何に悩み何に困っているのかを知りたいって感じました。

傷つけない言葉を投げ掛け、私自身も頑張りすぎずに。

生きにくいのはきっと知ってるだろうから…暮らしていくために便利なアイディアを共に考えていこうよ!!

ようはみんなでhappyに~っ☆

そんなこんなを思った昨日に感謝っ★

ではでは(^-^)/





NPO 法人SEAN (シーン)サポート部門「とんがらし」
〒569-0071
大阪府高槻市城北町1-1-14太田第二ビル3F
TEL /FAX: 072-669-7411
e-mail: station@npo-sean.org
HP: http://www.npo-sean.org
・グループ保育
・一時預かり<KIDS ステーション>
・生活助っ人

Android携帯からの投稿