こんにちは!オトノアジト音楽教室の東(ひがし)です!

またしても緊急事態宣言が発令されましたね。
誰も予想しなかった事態が起き、この先どうなっていくのだろうと不安になる方も多いのではないでしょうか。


ですが予期せぬ事というのは、常に起きるもので
「いつ何が起きるかわからない」


人生マニュアル通りにはいきませんね...
でも、だからこそ楽しい...!!



何度も何度も起きる予期せぬ事態を前に


さぁ!こんな時、どうする?
どう乗り越える!?


と考えますよね。


こんな時「もう打つ手がない」なんて事にならないように、どんな時も前に進む力、つまり瞬時に突破法をひらめく力を子供達には身につけて欲しいものです。



では、どう身に付けたらよいのか?


ひらめく力(ひらめき力)と聞くと、なんだか天からアイデアが降ってくるようなイメージですが、そうではありません。

ひらめいた内容は、全て経験や知識の組み合わせでしかないですよね。

いかに自分の中にある引き出しを活用できるか。

学んできた事、経験してきた事を組み合わせ、発想する事ができるか。

それがひらめき力に繋がるのではないでしょうか。



では、そのひらめき力はどう伸ばすのか?


私は音楽を幼少期から学んできました。
学んでいく中で音楽教育には、ひらめき力を伸ばすのに最適な学びが詰まっている事に気付きました。



よし、音楽を楽しみながら子供たちのひらめき力をぐんぐん伸ばせる教室を作ろう!と思い立ち、レッスンプログラム作りが始まったのです。

どうやったら、音楽を楽しみながらひらめき力を伸ばす事ができるだろうと何度も何度も多くの子供達にレッスンをしながら考えました。




オトノアジトで展開しているレッスンでは
まず、ひらめきの素となる知識や経験をたくさんインプットしていきます。

例えば、音の鳴る仕組みを知るワークショップや、絵本と音楽を組み合わせて言葉と音楽の関係を知るプログラムが詰まった幼児音楽レッスン、表情や感情を紐付けて弾くカードゲームなどなど、演奏をする以外にもたくさんの知識や経験を蓄積していきます。


そして、それが記憶としてまだ新鮮なうちに組み合わせて、表現していきます。


身近にある物を使い独自の楽器を作ってみたり、絵本に自分で音楽をつけてみたり、音楽を感じで絵を描いてみたり...表現の方法は無限大です。


これを短いスパンで何度も何度も遊び感覚で繰り返していく事で、ひらめき力を自然と身につける事ができます。


ひらめき力は、どんな未来が来ても、前向きに生き抜くために必要な力。


これさえあれば怖くない。と、言い切ってみます。笑


むしろ、人生を楽しむ事ができますよね。
どんなピンチが来てもチャンスに変えようとする力を持っているわけですから。



そして、なんと言ってもひらめいた瞬間のワクワクをたくさんの子どもたちに経験して欲しいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。


是非ワクワクを体験しに
オトノアジト音楽教室に遊びにいらしてください!