こんにちは!

幼児クラス講師の田渕ですウインク

 

今日は、七夕ですねキラキラ

お天気は・・・・・・・

 

あまり良くないですが、夜までには晴れて星空が見えるといいですね流れ星

 

さて、七夕という事で昨日の幼児クラスのレッスンは七夕さま一色のレッスンでした!

幼児クラスのレッスンは、子供達に季節を感じてもらう事も大切にしているので季節ごとの歌や制作活動などを行っています。

 

image

 

 

昨日の3歳クラスさんは、七夕のお話をパネルシアターで鑑賞してもらいました。

パネルシアターの中では、登場する人物の顔がコロコロと変わります。

その表情の変化を、子供達に汲み取ってもらい、

 

「織姫さま、なんだか悲しそうだね・・・どうしてだろう?」

「神様、怒っているね!どうして怒っちゃったのかな?」

 

など、子供達に問いかけをして「気持ち」「感情」をたくさん考えてもらい、

声にだしてそれを発表してもらいました!

3歳さんでも、きちんと気持ちを考えられる事ができていましたグッ

 

パネルシアターで七夕のお話を理解してから、七夕制作に入りました!

すると、今までぼんやりとイメージしていた「織姫様と彦星様」でしたが、お話のあとはぼんやりとしていたものがハッキリとしたイメージに変わり、描く絵にも力強さオリジナリティを感じる事ができました照れ


 

オトノアジトでは、子供たちが描いた絵や、発言を決して否定はしません。

1人ずつ違って良いんです。

色んな考えがあって良いんです。

正解はありません。

音楽にも正解はありません。

子供達が感じた1つ1つの気持ちを、大事に大事に育んでいきたいという思いで指導にあたっています。

 

出来上がった短冊飾りを、天の川にお星さまと一緒につけてもらいました!

 

 ※撮影時のみマスクを外してもらっています※

 

生徒さんのこの笑顔!!

控えめに言っても、最高です!!笑

 

もちろん、最後には七夕さまの歌を歌いましたルンルン

ただ歌うだけではなく、タンバリンを使い2拍子と3拍子の拍の違いを感じてもらいました!

同じ曲でも、拍子が変わるだけで雰囲気がガラッと変わるので、生徒さんは不思議そうな顔をしていました爆  笑

 

 

オトノアジト音楽教室の幼児クラスは、リトミック+知育要素を取り入れたオリジナルレッスンとなっています!

3歳クラスは、少しずつドレミにも触れていきます。

 

image

 

上矢印のように、ドの位置や書き方なども行っていますので、ピアノへも抵抗なくステップアップしていけます音符

 

 

 

体験レッスンも随時行っていますので、ぜひ1度教室に遊びにきてくださいウインク

 

【各店舗・体験問い合わせ】

 

市ヶ谷スタジオ→こちらから

 

新浦安スタジオ→こちらから

 

川口スタジオ→こちらから

 

 

 

本日も最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございましたキラキラ

また次回のブログをお楽しみに!!

 

オトノアジト音楽教室のホームページはこちらです💁‍♀️