こんにちはー。
カイロプラクティックTONEです。

昨日は実家に行ってきました。
↓は高速バスの車窓から。
今なら分かる、のどかな地元。
園芸屋さんがやっている農場カフェ。
完熟イチゴが積み上げられた芸術。
中に入っているアイスもミルキーで最高に美味しい。

***

私は月1とかで心理カウンセリングを受けていて、
最近学んだことなんですけど。

嫌な出来事とか、
それに関する気持ちとかに対して、
私は”受け入れる”と
”排除する”の2択しかなかったんですよね。

さらには、
カウンセリングはそれを
”受け入れる”をしていくもの
だと思っていたんですね。

だけれど、
”ただ浮かせておく”
ていうコマンドを得まして(笑)


その気持を否定しないし、
だけれども肯定もしない。
ただ「そうなのね」と思ってあげる、
ということです。

受け入れる、というのは
転んで怪我した膝小僧が
気がつけばかさぶたが取れてて治っていた、みたいな
治った後に気づくものなのかなーと。
思えば昔そうだった、みたいな。

人間関係でも
自分と異なる部分があっても
お互いに「あなたはそうなのね」と
必要に応じて”浮かし”、”浮かされ”る
そんなスタンスはいいんじゃないかと思うんですよね。

居場所を排除しない、
って大切だよねーという話でした。