わたしは他人と比較してよく落ち込む。
涙が出るほど落ち込む。

例えば、昔は自分がテストで90点を取ったとしても、周りの友達は95点だったりする。

語学を勉強していた時も、私の友達は現地の人と間違われるくらい発音が良かった。

自分の周りの友達は自分よりも可愛くて、モテてちやほやされる。

習い事でダンスを踊っていた時も、周りの子は自分よりも痩せていて上手だった。私は小学校3年から他の子は幼稚園からやっていた。

いまも、仕事で周りを見るとみんなすごい人ばかりで、自分はなにができているんだろうかと不安になる。

どうしてなにもできないのかな?
どうして能力がないのかな?
なんでできないんだろう?

そういうところにばかり目がいってしまう。

知らず知らずのうちに
自分=なにもできない、能力がない
って決めつけていて、自信を喪失してた。

だから、他の人からどれだけそんなことないよって言われても、いやいや、上には上がいるって思う。

そういうことに、気がついた。

ただそれだけ。