人工知能 | 新しい夜明け

新しい夜明け

いろいろ書いてます。

明石家さんまが、自動通訳器具のCMしてて、これじゃあ生半可な通訳は要らなくなるな、と思いました。

でも、人工知能に任せられるところは人工知能に任せちゃったほうが、通訳って仕事も逆に楽になると思います。

もちろん給料とか下がるだろうけど。

でも、英語圏と日本て単位とかお金の数え方とか違うから、それを人工知能がやってくれるのは正直助かると思う。

それに、今のところまだ人間のほうが人工知能を上回ってる部分もあるしね。

特に日本語は表現が独特だから、他の言語に変換するのが難しいっていうし。

とはいえ、海外に人間の通訳連れていくとなると、交通費、食費、宿泊費とかかかるから、かなりの通訳が要らなくなるのは確かだろうけど。

まあどっちにせよ自分は海外行きたくない人間だから、人工知能の補完的役割が残れば、それを将来的にやってみたい気はする。

でも、専門分野なら勝負できるかも知れないけど、理科系のことは全くわかんないから、やっぱり人工知能には価格競争で負けちゃうのかな。