2024年5月の第1火曜日 向台町とねりこサロンのランチを頂きました

 

「スパゲッティと言えばナポリタンね」と参加された方から声があがります

 

ケチャップで和えたスパゲッティの発祥は ナポリでなく日本だそうです

横浜のホテルが最初で

その後 レストランや喫茶店などでも食べられるようになったのですね

 

私が初めてスパゲッティを食べたのは学校給食だったように思います

我が家の食卓は

ほぼ 煮魚 煮物 味噌汁の記憶です

 

 

草団子は

とねりこサロンの庭で摘んだヨモギでスタッフが作りました

 

子どものころ住んていた近くには 長い土手がありました

陽当たりがよく ヨモギは摘み放題でした

毎年 ヨモギを入れた お饅頭を作ったことを思い出します

 

今月は子どものころを思いだしながらの

懐かしいひと時を過ごしました