2024年4月 三重県志摩に一週間滞在しました

散歩で看板を見つけました

 

 

 

 

 

 

道路のわきに小さな花が咲いています

 

 

 

 

 

 

アスファルト舗装の割れ目にも咲いていました

 

片側は広い空が見渡せます

 

反対側に見事なつつじの花が咲いていました

 

紅白ですが 一本の木からなの❓

 

色とりどりの花を見ながらの散歩となりました

 

 

近鉄 鵜方駅の近くにあるお店です

 

食事ができるお店もあります

玄関に浮き花がありました

 

玄関脇の様子 

 

訪問した土地の民家は平屋が多く 2階建て以上の高い建物は殆どありません

バスは午前中と夕方 1時間に1本ほどで日中は来ません

観光シーズンは少し本数が増えるそうですが

 

国道にコンビニはありますが町にはお店らしきものは無く

移動購買車が来ていました

「田舎は不便だけど 人はいいよ」と購買車の方はいいます

 

購買車に三重県の和菓子「さわ餅」がありました

薄く伸ばした餅を四角に切り 餡を挟んで二つ折りにし長方形になってます

1個100円しないです

食べたい! 

懐かしい味 さわ餅を食べながら過ぎ去った日々を思いました。

 

=今回の旅で得た知識=

新幹線に多目的室があります

乗車券購入時に多目的室を知らず残念なことをしました

先客があり利用できませんでしたが

今回 病気のある方の旅の同行で 少しでも楽に行ける方法を考えていました

 

利用は しょうがいのある方や体の不自由な方が優先ですが

授乳や着替えなど必要がある方も使えるとか

体調不良の場合等にも空室だと利用できるので

乗務員に声かけすると良いですね

 

私は連休前の一週間をゆったりと過しました

皆様も良い連休をお過ごしください