今日は 2024年1月18日になります。

 

元旦は 頂いた年賀状にお返事を書き

 2日は 娘家族が

3日は 息子家族の訪問がありました。

7日は 門松を外し、お正月の道具を片付け日常に戻ります。

 

9日に 向台町サロン開催の様子がRINで送られてきました。

 

雑用に追われて今日になってしまいました。

遅くなりましたが

1月9日開催された 向台町サロンの食卓画像をご覧ください!

 

素敵で 可愛らしく そして 美味しかったとのこと

 

本格的に作ったおでんですね‼

 

 

サロンの様子 落ち着いた雰囲気が漂います。

 

 

スーパーで

「七草の節句」と紹介されていたメニューです。

卵焼きと佃煮昆布と梅干が添えてありました。

参考にしようと写真を撮りました。

 

お正月に飾った鏡餅

1月11日は 鏡開きしました!

 

 

1月11日は 泉町サロンが開催されました。

新年をお祝いして お抹茶と羊羹を頂きました。

 

そして 昔から伝わる遊びを準備しました。

・福笑い

・お手玉

・あやとりの紐

・手作りの独楽

・百人一首など

あやとりは

遊び方を覚えている方から教えていただき

「これから先どうやるの」と賑やかでした。

二人あやとりも久しぶりにしました。

  

お正月と言えば お年玉

大きい袋と小さい袋を用意しました。

紙皿と折紙で作ったコマのルーレットを使って

数の多かった方から好きな袋を選ぶゲームをしました。

 

ドキドキ、わくわく したでしょうか。

「大きい方がいいよね」の声も聞こえます。

また 頂いたお菓子を分けてお持ち帰りが

沢山です。

 

最後に とねりこ歌集から歌を選び合唱しました!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。