2023年8月12日(土)

連日の猛暑で、熱中症の危険が高まり

「涼み処」が地域に設置されていると紹介されています。

杉並会館の涼み処スペースです

 

暑い日の8月、予約が11時30分の病院に行きました。

早めのほうが気温が低いかと余裕をもって出かけても

病院に着いた時は、汗が止まりません。

汗を拭き拭き、しばらく扇子であおます。

 

診察が終り外に出ると、さらに日差しが強くなっています。

帰りのバス停は、日影がありません。

日傘を持っていて助かりました。

 

いくつかの市は、小学生に日傘を配布したと聞きます。

日傘をさしている小学生に出会ったこともあります。

猛暑の中、日影があるとほっとしますよ。

 

帰りのバス時刻表を見るとは20分ほど待たなければなりません。

20分も待つ気持ちになれずスーパーに寄り涼しさをいただきました。

 

暑い中、家まで帰る距離を考えるとうんざりです。

そこで、暑さ対策で設置された、涼み処を訪ねてみることにしました。

日差しが落ち着くまで、気持ち良く過ごしました。

おかげさまで、気持ちも体もゆったりして帰路につきました。         

                            感謝!