2023年8月12日(金) 

暑さが毎日続きます。外に出るのが億劫です。

クーラーをつけ扇風機を抱えるようにして暑さをしのいでいます。

 

日が沈み外が涼しくなると縁側で夕涼みをした時代を思い出します。

蚊取り線香とうちわが必需品でした。

 

夏は蚊帳(かや)を吊った中に布団を敷きました。

我が家は大人数でしたので大きな蚊帳でした。

みんなが一緒に寝ていたのです。

蚊が入らないように蚊帳の裾をパタパタとして急いで入ります。

懐かしい思い出です。

 

今、年々、気温の上昇がみられ暮らしにくくなっています。

地球に人が住めなくなったらどうやって暮らすのと考えたりします。

 

 

暑くてキッチンに立つのも大変ですね。

そんな時に、ディナーのお誘いです。

 

お誕生日の前夜祭とか

お誘いの言葉に元気をいただきました。

 

ハンバーグステーキ

ビーフシチュー

チキンカレーが並びます。

 

素敵で美味しい料理をいただき、心が豊かになりました。